2011年07月31日

絆ー東北人魂−Tシャツ

地縁というのは知らないうちに増えるものだとTは言う。


tblogB85.jpg


震災関連のTシャツを思いがけない形でもう一枚手に入れました。

僕はときどき東京ビッグサイトあたりの展示会に仕事で出かけることがありまして、特に7月はわりと多い時期であります。
そんな展示会の中の一つで、東北でTシャツやタオル、さまざまなノベルティーのプリントなどをしている会社がブースを出していて、このTシャツを販売していることを知って即購入したというわけです。
展示会はサンプルの配布はあってもその場での販売っていうのはあまりないので、実はあまり現金持っていかないのですが、この日はたまたま銀行が混みそうだったので展示会の前にいっていたのでした。行ってよかったと思いました。
まさにTシャツ一期一会。

この画像はバックプリントで、フロントはPRAY FOR JAPANのメッセージがプリントされています。
そのうちこれを着て東北に行期待と思っています。
posted by 桜沢良仁 at 15:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本の地域・スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

“2 Countries 1 Goal”Tシャツ

Tは故郷は二つあっても良いと思っている。


tblogB84.jpg


砂浜美術館の記事をはさんで、震災復興に関するチャリティーTシャツをもう1枚。
メジャーなブランドである、カンタベリーオブニュージーランドのTシャツです。

このTシャツは、東日本大震災だけではなくて、その少し前に起きて日本人の犠牲者も出た、ニュージーランドでの地震についてもチャリティーできるTシャツとなっていて、売り上げを半分ずつ日本とニュージーランドの復興のための寄付にされるそうです。

裏面は日本とニュージーランドが並んだ、2つの列島の地図がプリントされています。
これはカンタベリーでしかつくれないな、と思って、限定予約して購入しました。
寄付の報告はこちらに書かれています。
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/cgi/news/detail/detail20110623152.html

こうしたTシャツを作る状況になっていることはある意味悲しいことですが、日本だけでなくニュージーランドの地震のことも忘れないようにしたいと思いました。

posted by 桜沢良仁 at 12:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 世界の国と地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

“Message”Tシャツ

Tは様々な願いを一つの言葉で表現する。


tblogB83.jpg


遅くなりましたがTシャツアート展のTシャツです。
今年は超シンプルなメッセージTシャツにしました。

Get it better,too. というメッセージにしました。
意味としては、「大丈夫、それもきっと良くなるよ」という感じでしょうか。

これはアメリカで一人の少年が自殺したことに端を発したムーブメントでなのですが、いろいろな困難を抱えた方に共通してかけてあげたい言葉だなと思いました。

こう書くと震災に合わせて作ったようですが、実は震災前にこのTシャツを作りました。
エントリーナンバーも14番と早かったです。
でも震災の後になってみると、この言葉はちょっとすごいなと思っております。

このTシャツはハワイでも展示されています。現地時間29日が最終日ですからまさに今が最後の展示。
ハワイからもうすぐ戻ってくるはずです。
posted by 桜沢良仁 at 08:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 自作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

砂浜美術館第23回Tシャツアート展

今年もゴールデンウィークには砂浜美術館で第23回Tシャツアート展が開催されました。
震災の影響か作品は若干少なくなった印象ですが、入野海岸の風景は相変わらず、僕は4日と5日に行ったのですが来場者も多かったです。

このイベントはもう件のイベントと言ってもいいのかもしれません。高知の大丸でも関連イベントが開催されていました。

2011sunabi4.jpg

とはいえ今年は高知市内で宿がとれず、四万十市中村に宿をとりました。土佐くろしお鉄道宿毛線で会場とホテルを行き来して楽しむことに。

2011sunabi9.jpg

今年は入口ではこんなサンドアートがお出迎え。

2011sunabi1.jpg

土佐入野の喫茶店も暖簾代わりにTシャツ。街全体がこのイベントをやっているという空気が感じられました。

2011sunabi2.jpg

相変わらず波打ち際がメンズLの展示ゾーンに。砂の色が違うのがわかりますでしょうか。ぬれているところは満ち潮のときには波がくるところです。

2011sunabi3.jpg

僕の作ったTシャツは次の記事でご紹介しますが、今年は震災を受けて作ったと思われるメッセージ系のTシャツが多かったです。そのなかから2つほど。

2011sunabi7.jpg 2011sunabi8.jpg

4日は曇っていましたが5日は良いお天気で、今年も砂浜とTシャツが織り成す風景を堪能することができました。今年はイベントとしてシンポジウムなども開催されたのですが参加できず。でもまた機会があれば今度は参加してみたいと思っています。

帰り際にはこんなものまで見つけました。黒潮町、Tシャツの町です。

2011sunabi5.jpg

帰りの斜面から会場に向かって。また来年です。

2011sunabi6.jpg

posted by 桜沢良仁 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

東日本大震災支援Tシャツ

Tにとっては東北は馴染みの薄い土地だがそれは関係ない。

tblogB80.jpg


東日本大震災の復興を支援するためのTシャツがさまざまなブランドから出ています。
そのなかから僕がまず選んだのは、BASE ControlというブランドのTシャツ。
原宿にあるこのブランドのショップで購入しました。

言葉をデザインに織り込んだTシャツは僕のすきなデザインパターンですが、このTシャツではJapaneseにeaseという単語をかけています。
easeという単語は、苦痛を和らげるという意味があるのです。シンプルな中にメッセージが明確なデザインになっています。

月末にはTシャツ・ラブサミットもありますし、Tシャツ業界全体に支援の動きが見えるのはファンとして嬉しいものです。
支援系のTシャツでインディーズブランド以外のものもまだまだ追いかけていこうと思います。
posted by 桜沢良仁 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の地域・スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

着てみたい北のTシャツデザイン展(2010)Tシャツ

Tは花より華を愛でている。


tblogB68.jpg


震災から3週間が経とうとしています。
Tシャツ業界でも、被災地の方を支援するためのチャリティーTシャツなどが出ているようで、このブログでもそちらも見ていきたいと考えています。

Tシャツ関連のイベントはこのブログでは高知県の砂浜美術館のイベントと北海道の中札内美術村のイベントをご紹介しています。北海道も被害を受けた地域があり、中札内美術村のほうはどうなるかと思って見ていましたが、予定通り開催されるようです。今年は花と言うテーマ設定が加わりました。
http://www.rokkatei.co.jp/tshirts2011/index.html

というわけで、着てみたい北のTシャツデザイン展のTシャツをご紹介。
でも今年は、このTシャツのイラストをお書きの安西水丸さんではなくて、南伸坊さんが審査員になられています。もしかしたら傾向も変わるのかもしれません。
自分以外の方が決めたテーマがある状態でTシャツのデザインを考えるのは僕はあまりしたことがないのですが、締め切りまでにはどうにかアイデアを出して、今年も参加したいと思っています。

posted by 桜沢良仁 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

ホワイトコンビネーションTシャツ

Tにとっては春の訪れという言葉より冬の終わりと言う言葉のほうがしっくりくる。

tblogB63.jpg


また月末更新になってしまいました。
明日から3月なわけですが、昨日あたりかなり暖かくてもう春になるのかなと思いきや今日は東京でも一瞬雪というかみぞれになったりして、三寒四温とは良く言ったものだなぁ、という気がします。

さて、しばらくお休みされていた廣島ひよこ堂さんが、3月から再開されるということで今回はこちら。
雪も降ったことですし白がキーカラーの白ネコ白ネズミTシャツです。

ネコでTシャツとなると、某SC○PYさんとか某unit ○f landさんとか(一部伏字にしております)のおかげで我が家にも大量にあるのですが、ネズミが一緒に主役はってるのはそんなに無い気がします。
ちなみにさっきサイトで確認したら本来怪盗らしいのですが、ずっとこれはオートレーサーだと思っていたことは内緒です(爆)。


春が来ればいよいよTシャツもオンシーズンです。
その前に花粉をどうにかしたいという本音はありますが・・・・。
posted by 桜沢良仁 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド(廣島ひよこ堂) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

“MasaNyan”Tシャツ

Tは出世欲がないわりに名を挙げることには多少こだわりがある。


tblogB18.jpg


今年もまた体調不良からスタートしてしまい、初更新がこんなタイミングになってしまいました。
インフルエンザではなかったのですが、この週末も発熱気味で寝込んでしまい、今日は仕事をお休みしてしまうという有様。久々に大河ドラマやプライムタイムのニュースを見ています。

そんなときこそちょっとファニーなTシャツをってことで、伊達政宗風のこの一枚。
こんなこと考えるのはもちろんSCOPYさんです(ほめてます)。


さっきこの更新にあわせてSCOPYさんのサイトを見に行ったら、年末からのスタッフブログ記事が更新されていたのですが、何の因果か、このタイミングでエジプト旅行記(爆)。
まさかエジプトでSCOPYTシャツを着まくった数ヵ月後、国を左右する重大な局面を迎えるなんてこと誰も想像しなかったでしょう。
行けるところはいけるうちに行っておくべき時代なんでしょうか。


日本は日本で大雪で大変ですが、一方で砂浜美術館からはもうTシャツアート展の要項が発表されています。
今年も細々とでも続けていきたいと思っていますので、Tの衝動をよろしくお願いします。
posted by 桜沢良仁 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド(SCOPY) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

“RIDE THE WAVE OF FUN”Tシャツ

Tにとってのパワースポットは恐らくどこかの空港にある。


tblogB77.jpg


今年はなかなか更新もままならず、忙しかったり体調も微妙な一年でした。
それでも実際にはそこそこTシャツを買ったりしていて、ラブサミのような定期的なイベント、さらにはほぼ店舗のようにやっているWTSといったような、手にする機会を提供してくださる皆さんが続けて頑張ってくださっているからだと思います。
改めて年丸の挨拶と共に御礼申し上げます。今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

そんな今年のマイベストですが、かなりすんなり決まりました。IngloriousさんのRIDE THE WAVE OF FUNにしました。
設定ではパイロット養成機関的な設定があったのですが、そもそも僕は旅好きで飛行機好き。前はunit of landさんの廃線ノスタルジーものでしたが、リアルタイムの旅にはこのイラストのようなワクワク感があってこそ。実際夏の旅行では大活躍でした。春のラブサミで手に入れたので直後の砂浜美術館には連れて行っていないのですが、今年の2回の北海道旅行にはしっかり連れて行ったのでした。

今年はちょっとうまくいかないことも多かったので、なおさら明るいテイストのTシャツを選びたかったのかもしれないですね。
来年はこのTシャツのように、楽しいウェーブをきちんと捕まえて生きたいと思っています。
posted by 桜沢良仁 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド(Inglorious) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

“嵐”Tシャツ

Tは激動には強いが軽い横波に弱い。


tblogB71.jpg


今年は結局更新ペースがあがらないまま年末になってしまいました。
どうも体調の安定感がいまひとつな一年でして、その一方で忙しさは一昨年までとは格段に上がり、来年は自己管理がひとつのキーワードになりそうな気もします。

そんな一年を振り返るということでも、今年の紅白の司会を務める国民的アイドルグループにちなんでということも無く、今回はMars16の別ブランド榮菟から嵐をモチーフにしたTシャツを。
黒字に白と水色というトーンも少ない配色パターンですね。
ともすれば全体的におとなしくなりそうなトーンなのですが、風雨を呼び起こす竜のインパクトがとても大きくて面白い一枚です。

今月は、Wander T-Shirts Festivalは休み無く無休営業だそうです。コミケ帰りに余力があったら立ち寄らなければと思っております(今年のコミケはいろいろ大変そうですが)。
そんな年末もフル稼働なMars16さんに敬意を表して今回のご紹介です。

来年はもう少しTシャツと向き合う時間をもちたいものです。
おっと、年末のご挨拶は次の更新で。
posted by 桜沢良仁 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド(Mars16) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


Tシャツコレクター RING
[←前] [一覧] [次→]
Tシャツコレクター RING by 東京Tシャツ部